マニュアルから、要点を抜粋しています。私が理解できない事は全て削除してます。<いい加減(^
^;)
とは言え、試行錯誤を繰り返すより、遥かに楽な習得が出来ると思います。
ある程度ソフトシンセ類の知識がないと、ちとキツイかもしれません。最初は、もっと簡単なソフトシンセから始めましょう。
私の環境は、Pro Tools Free、Hubi's MIDI LoopBack device、SynthEditによるという特殊なVSTセッティングです。
オシレーターとして、SoundFontが使えるという、このソフトシンセ。何とか使いこなしたいものです。
はじめに
VSTiホストにCrystalを送り出す過程は省略。
Voices
Crystal でのコントロールは5つのページで構成されます。
「Voice1」をクリックしてください。
Voice1は、3つの領域からなっています。
Oscillator, Filter, and Amplitude.(オシレーター、フィルタ、アンプ)。
Oscillatorは元にはる発信音。
Amplitudeは、時間軸の音量。
Filterは、波形の特性に変化を与えます。
演奏してください。
その間、波形の表示を見てください。
波形の表示では、あなたが聞いているのはのこぎり歯波です。
よりまろやかな音から始まりたいなら、「Oscillator」セクションの「Type」メニューから「Sine」を選んでください。
octaveで、音(ピッチ)の高低を選びます。
Amplitudeコントロールに動きましょう。
この例ではすべてのポイントを必要としないので、5を選びました。
左の青いポイントが音の先端、立ち上がりです。
黄色、緑、紅、青と引きつがれてゆきます。
最後は音の減衰。右側の表示は、点から点へのラインの形を選択します。
Linearは直線。最初は、あまり詳しく覚える必要はありません。
次に、VelSens、プレスの速度に応じます。 あなたがどれくらい強くキーを押すかで敏感になります。
次に、Voice1にフィルタを使用しましょう。
"Env On" 先端のメニューから。
envelopeのポイントの数を減少させるPointsメニューからの5を選んでください。
フィルタenvelopeのための「Sync」ボタンをオンにしてください。
これは速度にenvelopeを連動させます。
演奏するとき、エンドポイントが1つの達したビートになるのを意味します。
Voice2にこの最初の声をコピーしましょう。
CopyメニューからCopyを選択します。チェックマークがあっても、もう一度選択することでコピーされます。
別なVoiceへ移動し、Pasteをクリックすると複写されます。
次
に、声2を声1とわずかに異なるようにしましょう。
Voice2のOscillator部のTypeメニューで、波形を変えてください。
2つの異なった音声を聞くことができると思います。
Modulation/モジュレーション
今度は、Modulationの使用で音に何らかの動きを加えましょう。
Modulationタブをクリックすることによって、Modulationページに行ってください。
Modulationページには、4つのコントロールで6つの列を持っているModulation
Matrix部があります。
LFO No.1のボタン、(合計6つのLFOsがある)
音符を演奏するとき、Voice1がLFOs部のボールに対応する動きで、
どう左から右まで撮影するかに注意してください。
Rateコントロールを下げて、
LFOを遅くして、
Voice1がどう減速するかに気付いてください。
「Sync」コントロールで演奏の速度にLFOを連動させてください。
今度は、パラメタ表示が「0.50cpb」を示すまで、速度制御を調整してください。
次 に、何らかの対話的なModulationを加えましょう。
Modulation Matrixの2番目の列では、SourceメニューからMIDI CC Learnを選んでください。
あなたのMIDIコントローラのどんなノブでもクルクル回して下さい。
たとえば、あなたの流行の最先端のホイールを動かしなさい。
Crystalは、あなたがどのMIDIコントローラを動かしたかについて気づいて、それを使うでしょう。
Effects
最 終的に、音にいくつかのエコーを加えましょう。 Mixerページに行ってください。
--多くのコントロールがそこにありますが、それらは、列とコラムの格子(rows and columns)で広げられるので、かなり簡単です。
「Delay 1 Send」というスライダーの場所を 見つけることによって、いくつかのエコーを追加してください。
Delays1 と2のために「Delay」セクションでFeedbackコントロールを捜しあてることによって、エコーを使いこなせます。
以上で、あなたはCrystalの最初のパッチを作りました。
後は、勘で何とかしましょう(^ ^;)
(2005年7月2日)
VSTシンセのCrystalは、内部オシレーターにSoundFontを指定する事ができます。
SoundFontをVSTシンセで加工できるわけで、これを使わない手はありません。
【設定方法】
まず、Crystalを使っているホスト側の場所、その中にあるVSTpluginsのフォルダ内で、
Crystalが置いてある場所にフォルダを1つ作ります。
フォルダの名前を
「CrystalSoundFonts」
として、その中にモノラル・単体のSoundFontを置きます。
これだけです。
Crystalを起動すると、オシレーターメニューに追加されます。
面白そうなのは、ドラム・パーカッション類でしょうか。
SoundFontのサイズ的にどうなのかは、未検証。
その他
Crystal only uses soundfonts as a source of waveforms, so this
additional information is ignored by Crystal.
Crystalは波形の源としてsoundfontsを使うだけであるので、この付加的な情報はCrystalによって無視される。
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