blooo− Manual
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Mono/Fury と同じ、「Full Bucket
Music」から、フリーで出ているアナログシンセのbloooです。Mono/Furyは、Mono/Polyでの昔風な”この音”的な個性を持つ指向性のある音色なのに対し、bloooは、今時のオールマイティな音作り、という住み分けでしょうか。
以下、英文マニュアルを元に説明していきますが、シンセの基本を理解していれば、熟読の必要はないでしょう。
波形がバーによって変更できることと、フィルター部が、左右別に設定できる等、その流れを把握すれば良いと思われます。
このオシレータとフィルターによって、微妙な音色変化が得られるのが、このシンセの特徴です。
はじめに
bloooは2つのオシレータと、リングモジュレーターを備えています。発振器の個々の出力は、リングモジュレーター、および追加のホワイトノイズ。
ジェネレータは、2つのマルチモードフィルタの入力ミキサーに送信されます。
更に、フィルタ2は、フィルタ1の出力を受け取ることができます。フィルタ出力は2つにルーティングされます。
メインのステレオ出力バスはパノラマのコントロール。
オーディオモジュールから、bloooは3つのEG、3つのLFOを持ちます。
Oscillators
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bloooのオシレーター波形:SawtoothPulse、Sawpulse(ノコギリ波とパルスの混合物)、Sine(正弦波)。
波形は任意のユニポーラ変調源によって調整することができます。事例のパルス波形はパルス幅変調と等価です。
100の形状の値を持つノコギリ波はノコギリ波と1オクターブずつ転置追加のノコギリ波の混合物に等しいことに注意してください。
正弦波の場合は波形のみを制御します。
グローバルセクションのフリーパラメータがオンになっているときにbloooはこの動作をエミュレートします。
各オシレータの周波数は、2つの異なるモジュレーションソース(ユニポーラまたはバイポーラ)で独立して調節することができます。また、オシレーター2には倍音スペクトルを作成するためにハードシンク・オプションを(オシレータ1が完全な波形サイクルを完了するたびに、その波形の位相角がリセットされる)を備えています。
//上記、要訳ですが、オシレーターの波形を変形させる事ができるのが特徴です。左から3つ目のバーを動かせば、その加減が解ります。
波形だけなので、極端に音色が変わるわけではないですが、より倍音成分が加わっていくのが解ります。
その他のツマミ類は、実際に操作して、その音色の違いを確認してください。
Filters
bloooの2つのフィルタの各々は三つのセクションに分けることができます。
入力ミキサー、フィルター、出力アンプ。
入力ミキサーから信号がフィルターへ送られます:ローパス、ハイパス、バンドパス、オールパス、フェイザー(オールパスを入力ミキサーの出力に追加)。フィルターはバイパスすることもでき、これによって、オシレータの波形の違いが理解できるでしょう。
2つのフィルターは、1を2に掛けるような直列と、PANで振り分けてステレオ仕様で設定する事も可能です。
オシレーターからの入力調整だけでなく、リングやノイズもあり、様々な設定ができます。この辺が特徴的。
Modulation
Sources
bloooのオシレータ/フィルタの周波数、波形の形状、振幅等、様々なモジュレーションソースで変調することができます。
正の値(ゼロを含む)の制御信号を生成するユニポーラと、正または負の値のバイポーラがあります。次の表に、使用可能なモジュレーションのソースとその極性を示します。技術ノートみたいなもんで覚えておく必要はありません。
source
polarity
description
Off
unipolar
constant value 0
On
unipolar
constant value 1
LFO1+
unipolar
output of LFO1 ranging
from 0 to 1
LFO2+
unipolar
output of LFO2 ranging
from 0 to 1
LFO3+
unipolar
output of LFO3 ranging
from 0 to 1
Env1
unipolar
output of envelope 1
ranging from 0 to 1
Env2
unipolar
output of envelope 2
ranging from 0 to 1
Env3
unipolar
output of envelope 3
ranging from 0 to 1
Velo
unipolar
MIDI note velocity
Note+
unipolar
MIDI note value
Pbnd+
unipolar
MIDI pitch bend wheel Wheel
unipolar
MIDI modulation
wheel
LFO1
bipolar
output of LFO1 ranging
from -1 to 1
LFO2
bipolar
output of LFO2 ranging
from -1 to 1
LFO3
bipolar
output of LFO3 ranging
from -1 to 1
Note
bipolar
MIDI note (value at C3 is
0)
PBend
bipolar
MIDI pitch bend wheel
(value at center position is 0.5)
(value at center position is 0)
Envelopes
EG(ADSR)は、標準的なものです。3つが、それぞれ何を制御するのかは、1が全体、2、3がフィルター等(プリセットでは、それぞれフィルター部の下にEnv2、Env3のようにあるので確認して調整)、ぐらいに覚えておけば大丈夫かな。
LFO
3つの低周波発振器(LFOは)0〜100
Hzから周期的な制御信号を生成したり、ホストにテンポ同期させることができます。
六波形が利用可能:、Sine,Square, Saw Up (rising sawtooth), Saw Dn
(falling sawtooth), S/H (Sample and Hold,i.e. random values), and
3-Step (“stair”-shaped waveform with three steps).
RETRIGパラメータのLFOはそれぞれの新しい音符のために再起動されるか(発振器のフリーランモードに似て)、"フリーランニング"されているかどうかをコントロール。
任意のユニポーラでLFOの出力の大きさを変調することが可能です。
これは、モジュレーションホイールを介してLFOをコントロールしたり、複雑な変調信号などを作成するために使用することができます。
Parameters
Global parameter
description
Voices
number of polyphonic
voices (up to 32)
PBend
maximum pitch bend amount
(± 24 semitones) of the oscillators
Porta
portamento time (0 to 5
seconds)
Volume
the overall volume
Free
Free Run mode: when a new
note event occurs, Free controls whether the oscillators
start at the beginning of the wave form (typical for
“digital” oscillators) or are “running free” (like
classic analog oscillators)
Clip
controls whether the
overall output is unlimited or clipped to unity (tanh
clipping function)
以下、略
後は、必要なら、原文マニュアルを参照してください。
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